転職活動を始める前に確認しておくべきポイント

転職活動は人生のビッグイベントです。

ここでは、転職活動を始める前に最低限確認しておいた方がいい二つのポイントについてお話したいと思います。

(1)転職理由

あなたの、転職をしたいという理由はなんですか?答えは一つではないかもしれません。多くの場合、転職したいという気持ちは複合的な理由が積み重なってできるものです。

それを一度書き出してみることをお勧めします。なぜなら、転職活動では本当にたくさんの情報に接することになり、その軸をしっかり持たないといろいろな求人に目移りしてしまうからです。

本来の目的とずれた求人に転職してしまった場合、また同じ問題で転職したくなることになるかもしれません。だからこそ、自分の本当の気持ちを書き出して、整理してみてください。そして、自分の中で譲れない条件というものを明らかにしてください。

(2)家族・恋人からの同意

あなたが転職することで、あなたの人生だけでなく、あなたの身近な人の生活にも影響を及ぼすでしょう。

特に配偶者のいる方は、あなたの年収によって配偶者の生活が支えられている側面がありますから、事前に転職について話しておくことは必要だと思います。

実際に内定した後に、妻からの反対によって希望の企業(ベンチャー)に行くことを断念した人を私は知っています。

こうなったら、なんのために転職活動をしたんだ、ということになりますよね。だからこそ、あらかじめできるだけ、自分の思いを伝えて、同意をとっておくことは重要です。