退職の手続き

内定を貰ってその企業に入社することが決まったら、
退職手続きに入ります。期間はだいたい平均2ヶ月くらいです。

では、平均的な流れをみていきましょう。

(1)退職の意志表示
直属の上司に退職の意思表示をして、入社先の入社日を考慮しつつ、お互いの納得のいく退職日を決めます。

(2)退職願を提出する。
必要事項を記入して上司に提出します。

(3)仕事の引き継ぎ 
・退職日から逆算して引き継ぎのスケジュールを作成
・内容の文書化(仕事の段取り、進行状況など)

引き継ぎのスケジュールは前倒しにするくらいの気持ちでやらないと、後任者に迷惑をかけるかもしれません。

(4)退職日
引き継ぎ完了の確認、返却物の返却、年金手帳や雇用保険被保険者証、離職票などの受領をします。