キャリアコンサルタントの見分け方

どんなキャリアコンサルタントがあなたにつくかはとても重要なことです。その理由は次の二つです。

(1)キャリアコンサルタントによって求人を紹介する能力に違いがある。
→あなたの受けようと思う選択肢に入る企業リストが変わってくる。ほんとは他にも受けれるいい企業があったのに、そこを紹介してもらえなかったため、他の企業で妥協してしまうという人がいる。

(2)キャリアコンサルタントによって面接や書類選考を支援できる能力が変わる。
→あなたの合格率をどのくらいまで上げられるかが変わってくる。優秀なキャリアコンサルタントについてもらったがために、一人で受けたら絶対受からないような企業に内定できた、という事例は山ほどあります。

では、どうやって優秀なキャリアコンサルタントを見つければいいのでしょうか。時間のある人とない人に分けて説明しましょう。

(1)時間のない人
いろいろ試してみて選ぶという時間がない人は、あらかじめ登録する人材紹介会社で選びましょう。キャリアコンサルタント全員が優秀という紹介会社はないかもしれませんが、やはり一定の傾向はあります。客観的な評価を得ている紹介会社さんはクオリティが高いですからそこに登録すると高確率で優秀なコンサルタントにあたるでしょう。さすがに1社にしぼるのはリスキーかもしれませんので、2社か頑張って3社登録してみてはいかがでしょうか。いい紹介会社は人材紹介会社特集をごらん下さい。

(2)時間に余裕のある人
できるだけ多くの紹介会社にあたってその後しぼるのがいいでしょう。絞る基準は「あなたの職歴と望みにあった、求人を紹介してくれるか」です。この求人紹介にキャリアコンサルタントの全スキルが集約されているといっても過言ではないからです。ただし、初回のカウンセリングでは、登録内容のおおざっぱな内容を見て求人を紹介するだけなので精度は落ちることにご留意下さい。